SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

ツマグロヒョウモンが羽化 [ムシ]

ツマグロヒョウモンが羽化して蝶になりました。
その瞬間は見ることが出来ませんでした。
昨日、夕方6時にはサナギだったんですが、
夜10時前に羽をゆっくり動かす蝶になって、
サナギからは5~6センチ移動したところにいました。
写真を何枚かとらせてもらって、
今朝、窓辺にとまらせたら、数分後に飛んでいきました。
サナギのまま越冬するのかと思ってたら、
ツマグロヒョウモンって、ほんとに成虫で越冬するようですね。
IMGP1278e.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

sadosakezou

manamiさん、こんにちは!

ツマグロヒョウモンの幼虫と成虫なんですね。見た事有りますが、てっきり蛾の幼虫かと思っていました。成虫は越冬するんですね。今、成虫に成っても安心ですね。今度は、注意して見てみます。

蝶の羽化って嬉しいですよね。

我が家も毎年アゲハチョウの幼虫を羽化させます。季節も秋中頃ですね、かみさんがそろそろ幼虫を連れてくる時期です。家の中のせいか少し早く羽化してしまいます。肌寒く少し可哀想ですが、大空へと放してあげています。
by sadosakezou (2009-10-14 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。