SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

「10年ぶりに再輸入」のお酒を箱買い [お酒]

ものすごっく大好きなお酒だったんですが、ペレストロイカの影響で「白樺」が
つぶれちゃってから、日本では入手不能になっていました。[がく~(落胆した顔)]
スタルカ」というお酒です。

年に1度は検索してたんですけど、全然無いから諦めてました。
今月検索したら、それが、ネットショップにあったんです。
去年には再輸入していたようなのでした。
もう、感激の勢いで、箱買いしてしまいました。[どんっ(衝撃)]

スタルカ.jpg
フルーツの香りがして、甘みがあり、ブランデーも混ざってるウォッカです。
ロシアの伝統のあるお酒で「オールド・ウォッカ」とも呼ばれています。
詳しくは「スタルカ」で検索してみてね。[ひらめき][サーチ(調べる)]

飲み方は、ビンごと冷凍庫に入れます。-20度でも中身は凍らないで、
トロトロした粘度の液体になる感じです。
それをロックで、チビチビ飲みます。
舌の上に、ちょこっと乗せる感じで、口に含みます。
すると、ぶふぁぁぁ~~!! って体温で暖められて、
味と香りが、爆発します。(アルコール43度)
ハマるよ~~。
水割りで飲んでもロマンチックな感じかも[揺れるハート]

これで、私は当時ハマったのですが、今回は期待高すぎちゃって、
実際に飲んだ感じは、そうでもなかったぁ。。[バッド(下向き矢印)]
甘みに期待しちゃってたから、逆に、からく感じちゃって、、[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]
「あれ~?こんなんだっけぇ?[ふらふら]」でした。
なんかぁー、以前のモノより、寝かしが足りない感じのような、
トゲトゲしてる感じがしたぁ。

私が「一晩で一人で1本あけてしまう自分」を予想してたので、
箱買いをしちゃったのですが、、、買いすぎでした。痛たたた。

今、気がついたのですが、
欲しいけど高くて手が出ない「直輸入クエルボ」様が買えたじゃん。
なんか、間違えた感が増加[もうやだ~(悲しい顔)]

★★★★★★記事の訂正で~す。冷やし方が足りなかったようです。
「トゲトゲした感じ」は、よ~~く冷やすとありませんでした
(それとも一度開封するとなのかも)
48時間以上冷凍庫に寝かせておいたら、以前感じた美味しさに!。
氷を入れたグラスに注ぐと、表面が溶け始めていた氷が、瞬間氷結。
不思議なことに、冷たいほうが甘味もはっきりするし、ブレンドされた独特のいい香りも
強く感じました。




nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

etu

niceありがとうございます。
こちらにお邪魔したのに、
niceボタンが表示されないので
ベタなコメントで失礼。
冷やせば美味しい。。。のは良かった。
でも、初め口にして、違う…と思った時は、
ショックだったろうなぁ。分かります。
by etu (2011-09-10 22:20) 

Santa

えっ!白樺ってつぶれたのですか…って
もうだいぶ前ですか?

またすごいお酒をお飲みに…
ロシアでは不凍液代わりに
ウォッカを使っているとか。
ウインドウォッシャー液の代用品とか。
いまもそうしているのでしょうか。

by Santa (2011-09-11 08:59) 

まなみ

etuさんコメントありがとうございます。
たまに、いつまでたってもniceボタンが現れないことありますよね。
やっぱりよく冷やすと、美味しいでした。あれから3本あけて、4本目を少しずつ飲んでます。
by まなみ (2011-09-15 16:47) 

まなみ

Santaさんコメントありがとうございます。
白樺(ベリショースカ)は、2003年春に全店舗閉店して会社を解散した、とありました。
当時、ロシア料理店が相次ぐ閉店というニュースで私は知りました。
不凍液のは話は知りませんでしたが、エンジンをかける前に、車(エンジン)の下で焚き火をして暖めるのは、今も普通にしてるそうです。怖いですよねぇ。
スピリタス(97度)は、酒税が変わって安くなったので、買いましたが、ロックで飲んだことは試しにでもありません。怖いです。ラベルに火気厳禁って書いてあるし。
無味無臭なので、アルコール添加したい時に重宝してます。
by まなみ (2011-09-15 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。