SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

ハトが行ってヒヨドリが来た [日記]


しばらくブログ更新が出来なかったのはー、
ヒヨドリを保護してたのも、理由のひとつでした[ふらふら]

10月10日にハトが貰われていった事はこちらに書きましたが、
ちょうどその1ヶ月後の11月10日事件は起きました[どんっ(衝撃)]

玄関のチャイムがピンポンピンポンピンポンピンポンピンポン[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
となりの一人暮らしのおばさんでした[モバQ]
『猫が鳥を捕まえて家の中に連れ来て、大変なのー[exclamation×2][exclamation×2]
早速行ってみると、冷蔵庫の上でバタバタやってる物体[目]
飛ばないように電気を消して、捕まえてみたらヒヨドリ[exclamation&question]でしたぁ。。
猫に襲われたのと暴れたので、羽根はバサバサのボロボロ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]で、
手の中でも7,8本抜けるほどでした[がく~(落胆した顔)]

フンにも血が混じってる感じで[ふらふら]
余命24時間以内かなぁ・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]って思える状態でした。
そのまま外で放せば、間違いなく猫のおもちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]になっちゃうので、
保護する以外にありませんでした。

以前にもヒヨドリを保護してた経験があるので、
用具や餌のことでは、心配することはないのですが、
見取ることになっちゃうんだろうなぁ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]って思ってました。


死んじゃうのかなぁ、大丈夫かなぁ、外へ放せるようになって欲しいなぁ、
うちの猫達と友達になっちゃうかなぁ、などと思って世話してるうちに、
あっというまに1週間過ぎちゃってて、死んじゃう心配はしなくていいことに気が付きました。
3日くらいしかたってないように感じてたので、ちょっと驚きぃ。

ダメージのあった羽根が全部抜け、
復活には春くらいまで時間かかりそうな感じでしたが、
日に日に羽根が生えて来て、
1ヶ月目で、もう外に出しても大丈夫そうになりました。
12月12日が天気も良く暖かい日だったので、放してあげました。
放して数日は、まだ尾羽根が伸びきってない特徴があったので、見分けが
つきましたが、今はわかりません。
元気でねー>ヒヨドリちゃん

雄だったか雌だったかは、わかりませんでした。

hiyodori01.jpg
[右斜め上]11月23日 羽根が抜けきって、ヒヨコまんじゅうみたいな鳥。
尾羽根がありませ~ん。

hiyodori02.jpg
[右斜め上]12月5日 もう尾羽が揃って伸びてきてる、まだ短いけど。。

hiyodori03.jpg
[右斜め上]12月12日 近所のヒヨドリがよく来る場所で、放鳥。ゲートを開放状態、なのに・・・
用心深く外の様子を伺って、出て行くのに5分以上かかりました。



[演劇]補足:ヒヨドリは野鳥なので、飼ってはいけませんよー。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

olegon

こんばんは。
若干カゴの方が居心地が良いと思ってみたり
したんでしょうかね。。。
by olegon (2011-12-27 02:49) 

chima

元気になってよかったですね^^
by chima (2011-12-27 10:01) 

まなみ

皆さんnice&コメントありがとうございます。

>olegonさん
リハビリに部屋で開放したら、飛ぶだけ飛んで自分でカゴに戻ってましたので、食事付の自分の家だと思ってたようです。なので、まだ柿が木についてるかを確認してから放しました。

>Chimaさん
はい、ほんとうによかったです(*^_^*)。

by まなみ (2011-12-29 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。