SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

ぴーちゃんお誕生日 [猫]

ぴーちゃん[猫]へのお心をありがとうございます。
21歳のお誕生日(7月11日)を迎えることができました[わーい(嬉しい顔)]
当日UPするつもりだったのに、遅くなっちゃいました[ふらふら]

お誕生日は盛大にとは、思ってんですけど、
どう盛大にしたらいいか、結局当日まで思いつかず…[ふらふら]
ぴーちゃんも「あまり構わないでくれ」っていう感じですし…[ふらふら]
好きだった生クリームも用意してみたけど、
「いらない」って、食べないし…[ダッシュ(走り出すさま)]
室内散歩[足]とブラッシング[美容院]とだっこ[ハートたち(複数ハート)]で、
2時間ほど特別待遇[黒ハート]でつきあってあげただけでした。

ぴー21歳01.jpg

[右斜め上]お誕生日の記念写真とおもって、ステージ作ったけど、
ポーズをとる元気が…[たらーっ(汗)]


ぴー21歳02.jpg

[右斜め上]この日は、支え無しで、自分でお水を飲む事が出来ました[るんるん]


前回の書き込みの頃は、不安と心配の日々でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
介護のコツ[ひらめき]がわかってきて、今は安定してきています[わーい(嬉しい顔)]

[猫]ご飯の食べさせ方は、
まず左手で、頭部を後ろ側からつかんで、小指で首を押しながら
顔を真上に向かせます。
それで、右手の人差し指の上にご飯(AD缶)を、
歯ブラシの上の歯磨き粉のような感じにのせおき、
その人差し指の先で口の横を押して、「あ~ん」て声をかけると、
口をあけるので、指をそのまま横から口の中に入れ、反転させて、
ご飯を舌の上に残しながら、指を口から引き抜きます。
この時、奥歯に指が当たると、とっても痛い[exclamation×2][どんっ(衝撃)]爪で引っかかれた感じ[もうやだ~(悲しい顔)]
当然、指を引き抜く前に、口が閉じ始めても…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]、血が出ます[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]
だから、私の指は、傷だらけです[ふらふら]
痛みで人差し指が使えなくなったら、中指を使い、中指が使えなくなったら、
また、人差し指を使っています[ふらふら]
それでも、ぴーちゃん[猫]がこの食べ方に協力的[黒ハート]なので、助かってる[わーい(嬉しい顔)]と感じてます。
奥歯が指に刺さると、超痛い[どんっ(衝撃)]ですけどね。

コヨリクシャミをさせるのが、
一番効果的な鼻通り[たらーっ(汗)]を良くする方法なのですが、
当然イヤがるので、コヨリを持つ手にツメをひっかけられます[どんっ(衝撃)]
なので、私の右手首には、何本も細かい線が書いてあります。
血が出る程ではないのだけど、汗をかくと痒~い[どんっ(衝撃)]
そして、新たな方法[ひらめき]を発見しちゃいました[手(チョキ)]
(私が知らなかっただけだと思うけど)
猫ちゃんのノドを早いテンポで軽くトントントントントントントントン…[るんるん]って叩くと、
咳をするんです[exclamation]
ピンポイント的な位置があって、あごの近くで、首輪してる場合は、
丁度首輪の位置になるっぽい
ぴーちゃん[猫]だけかと思って、他の猫ちゃん達[猫]にも試したら、咳出ちゃいました[ひらめき]
猫ちゃんからすると、のどって気持ちいい[揺れるハート]場所だから、
咳が出るまでは、ものすごーく喜んでる[揺れるハート]状態なので、爪での防御がなくて、
とっても簡単[ひらめき][るんるん]
それに、反対の手でアゴの先を上に軽く押し上げてると[ひらめき]
咳をする時の瞬間に口が開けられなくて[ふらふら]、鼻からプシュッ[むかっ(怒り)]って息が出ます。
これで、鼻水[たらーっ(汗)]を出すことも出来ました[ぴかぴか(新しい)]
でも、鼻水に粘度のある場合は、クシャミじゃないとダメな時もあります[バッド(下向き矢印)]

[目]これを試しやすいやり方は、
私は右利きだから、猫ちゃんの右側にしゃがみます。
左手を猫ちゃんの左側からまわして、アゴの元の部分を軽くマッサージします。
猫ちゃんはちょっと上を向くので、右手の人差し指の中指の2本で、
下アゴの一番奥の首につながる部分から、指1本分くらい下の位置で、
ノドの中心よりほんの少し左側を叩きます。
あんまり強くなく、でもテーブルを叩く時にトントン音が出る程度の強さで、
1秒間に3~4回叩ける速さのテンポ[るんるん]で、叩きます。
すると猫ちゃんは、早ければ4秒程度で、遅くても8秒くらいで咳をします。
10秒やっても咳をしない時は、位置を上下に変えてみてね。

[位置情報]一応、この方法を獣医さんの所[病院]でやってみせて、
ぴーちゃんの場合は支障がなかったので、
何かのお役に立つかもしれないので、紹介させて頂きましたが、
猫ちゃんの体調によっては、良くない場合もあるかもしれないので、
頻繁にやるようでしたら、獣医さんい相談してくださいね

結構時間的にしんどくはあるんだけど、私も日課っぽいペースで
世話できるようになってきたので、ぴーちゃんももうしばらく頑張れそうです[わーい(嬉しい顔)]

みなさんのブログを拝見できる時間が、まだ作れてないです[ふらふら]
ごめんなさい。



nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 11

yakko

こんにちは。お越しいただき有り難うございます。
by yakko (2013-07-18 16:42) 

りみこ

初めまして、ご訪問ありがとうございました♪
21歳のお誕生日とは素晴らしいですね
これからも健やかで穏やかに良い時間を過ごされますように☆彡
by りみこ (2013-07-18 17:01) 

newton

少し落ち着いたようで安心しました。指で食事を与えるのは大変ですね。匙や箸ではだめなのでしょうか?
by newton (2013-07-18 17:27) 

ミモザ

こんばんは!
ぴーちゃんは21歳のお誕生日を迎えたのですね。
ぴーちゃん、おめでとう!もっともっと長生きしてね。
まなみさんの介護のおかげですね。
うちのタマもク~もぴーちゃんを見習ってほしかったです。
まだまだ暑い夏が続きますが元気で乗り切って下さいね(^^)
by ミモザ (2013-07-18 20:14) 

green_blue_sky

21歳のお誕生日おめでとうございます。
元気に過ごせますように。
食欲などが落ちてしまうので、好きなものを食べさせてあげてください。
介護お疲れ様です。
by green_blue_sky (2013-07-18 21:59) 

emi

ぴーちゃん、21歳のお誕生日おめでとうございます♪
来年も再来年もその先も、
元気に穏やかな毎日を過ごしてくださいね。

応援しています。

by emi (2013-07-19 16:22) 

youzi

ぴーちゃん、お誕生日おめでとう^ ^
by youzi (2013-07-23 08:33) 

まなみ

りみこ様
newton様
ミモザ様
green_blue_dky様
emi様
yuzi様
お祝辞とご声援ありがとうございます。

また、多くの皆様のnice!とコメントありがとうござます。

ぴーちゃんは7/29 6時半に安らかに永眠いたました。
26日頃から衰弱が進行して、尿も便も私の手助けが必要になってしまいまして、29日病院へ行く予定でしたが、その朝6時前に窒息状態にはならなかったもののタンがからんだ状態だったので、セキをさせたところ、イカ刺のように固まったタンを吐いて、その後呼吸は穏やかになりましたが、そのまま眠るようにだんだんとゆっくりと呼吸と呼吸の間があくようになり、20分後に呼吸が終わりました。一度は呼び止め、それに返事も返してくれましたが、数日前から突っ張っていた筋肉もほぐれ、たいへん穏やかな顔になっていたので、もしこのまま安らかに逝けるのなら、と、そのまま見守り、見届けました。
2年半前に獣医さんにもう危ないですねと言われてから、いろんなトラブルを、お互いに頑張って来て、苦しませずに大往生できて、「いっぱい、ありがとう」っていう、悲しみよりも、感謝で気持ちの良いお別れが出来ました。
ぴーちゃんを皆様に紹介できたことと、応援を頂けたことも、私が頑張れたパワーでもあるし、ぴーちゃんの最後を締めくくれたような、くいを残さずに送り出せて、感謝しております。
ありがとうございました。
by まなみ (2013-08-01 20:08) 

green_blue_sky

ご冥福をお祈りいたします。
安らかに虹の橋を渡ったんですね。
by green_blue_sky (2013-08-01 22:14) 

ミモザ

残念でしたね。悲しいです。
ぴーちゃんのご冥福をお祈りします。
ぴーちゃんは幸せな猫ちゃんだった思います。
天国で、うちの亡きタマやク~とお友達になって
くれたらいいのですが(^.^)

自分のブログにログインできなくなっているので
アイコンがつきませんがお許し下さいね(__)
by ミモザ (2013-08-02 10:29) 

newton

天寿をまっとうしたということでしょうか。ぴーちゃんのご冥福をお祈りします。
by newton (2013-08-04 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。