SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

今日はヨトウガがいっぱいいた [植物]

今朝は、ウチも含めて近所の塀のあちこちにヨトウガがとまっていました。
ヨトウムシ注意報です。もう、警報ですね。
ヨトウムシは、ほとんど無差別に植物を食い荒らすから、すっごく迷惑!

ヨトウムシは、ヨトウガの幼虫です。
2~5ミリくらいの時は葉脈に擬態してて、すこし大きくなると
昼間は土の中にいて、夜11時ぐらいから、音をたてて葉を食べまくる、
しかも駆除がやっかな奴。
小さいうちに気が付けば、オルトランでなんとかなるけど、
大きくなると、オルトランが効くまでに葉を数枚食べちゃうし。
オルトラン臭いからたくさん巻きたくないしね。
夜中に懐中電灯と割り箸で駆除作業やるんですよ。

ヨトウガの写真を撮ってここへ載せればよかったんだけど、
なんか危機感が先になっちゃって、駆除作業魚に夢中になって
写真撮ることに気が付いた時には、被写体いませんでした。

ヨトウガの写真はいっぱい掲載されてるので(種類も多いしね)、
グーグルとかで見てね。
一応グーグルのリンクはこちら

追記
また、たくさん来てたので、今度は写真とりました。
ヨトウガ.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。