SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって鳴く虫 [ムシ]

今年はちょっと早めに出会いました。
例年はもう半月遅かったと思います。
街中の草のあるところで、暗くなってから、
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーって鳴く虫。
あまりムシの鳴き声のようではなく、街中だと、何かの機械がどこか故障してるかのような音に聞こえます。
ビルの壁に反響したり、反射して、どこから聞こえるのかわかりにくかったりします。
近くで聞こえるようで、なかなか音源にたどり着かない。
そんな音です。

クビキリギリス2.jpg

正体は、クビキリギリスでした。
今回知ったわけじゃなく、何年か前にどうしても気になって、
正体がわかるまで探し続けた事があったのでした。

その時は近づくと鳴きやんでしまうので、また鳴き出すまで待ちました。
鳴き出すと、移動してるので、ますます場所が特定できなくて、
とっても時間がかかっちゃったぶん、正体がわかった時は、感動すらしました(^0_0^)。

クビキリギリス1.jpg

こっちの写真は鳴いてる時に撮影できたと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。