SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

日本酒苦手な女性にも美味しい日本酒はあるよ [お米のワイン(純米酒)]

焼酎が流行ってますが、日本酒も「純米酒」の知名度があがって来て、女性にも受け入れらて来たようですが、まだ、知らない人も多いですね。
普通の日本酒(醸造酒)は、醸造アルコールが添加されていますが、「純米酒」は醸造アルコールを添加せずに、いわばお米のワインみたいなものです。
それに加えて、酒蔵さんのこだわりで、味がフルーティーで白ワインよりあっさりで水のようなものから、ガツンと日本酒らしいものまで、とても幅広くあります。

そうそう、先日こんな人がいました。
「俺は、日本酒を頼む時は、浦霞しか飲まないんだ」っておっしゃってたので、「浦霞の純米酒ですか?」って聞いたら、「???どういうこと?浦霞っていうお酒は1つじゃないの?」。
浦霞はブランドで、その中に、純米酒と醸造酒があり、また細かく大吟醸や吟醸など、いくつも種類があり、それぞれ味が違うんですね。
こういうことを知られてないから、たった1件の安い飲み屋で、日本酒を味見しちゃった人は、日本酒がそういう味のイメージになってしまって、「私は日本酒はちょっと・・」って嫌われてしまうんですよね。
最近は純米酒をおく居酒屋もありますが、ちょっと前まで地酒を扱う専門店にしかありませんでしたからね。

さて、「日本酒は苦手」という先入観をおもちの方の為に、「和食に合うワイン」のような日本酒を、このブログを使って、少しづつですが、ご紹介していこうと思います。

ほんとに、いろんな味が存在してて、毎年お米の出来によっても変わったりするので、酒蔵さん自体が限定品で発売されるので、2度と味わえないお酒がけっこうあったりします。
私自身も、「和食に合うワインのような日本酒」を探してる最中なんです。
ということで、実際に飲んだものだけをご紹介していく予定です。

そして、ホントにお試しいただくとわかると思いますが、和食にとてもよくあいます。
特に、お刺身やお鍋に合い、料理をおいしくしてくれます。

最初にご紹介するのは、先日酒屋で薦められたお酒で、
高知県の司牡丹酒造株式会社さんの 「船中八策 ひやおろし」です。
船中八策.jpg
坂本竜馬のブームに乗って発売されたお酒らしいです。
「精米歩合 60%」精米歩合とは、お米を磨いて40%削り落として使用しているということです。
ちなみに、「大吟醸」と呼ばれているお酒は半分以上削った、精米歩合 50%未満のものをさします。

日本酒としては、度数の高い アルコール度18度以上19度未満なので、
「日本酒は苦手」という方には、そのままをお奨めできません。
飲み方を、ロックにします。グラスに氷を入れ、そこへこのお酒を注ぎ、マドラーでグルグルグルと勢いよくかき混ぜてください。
日本酒は酸化してしまうお酒で長持ちしないお酒ですが、飲む直前に酸化させると、口当たりがマイルドになります。
そういう意味で、勢いよくかき混ぜます。
日本酒苦手なレディース向けお奨め度78点(但しロック)






こちらの「船中八策」は、「純米 超辛口」で、「ひやおろし」とは違います。



飲んでないので、味はわかりません。
「辛口」とは、日本酒好きの人の評価で、酒蔵によっても微妙に違いがあるようで、判断材料にならないです。
「日本酒度」も同じで、「日本酒はちょっとぉ・・・」という人向けの判断材料にならないです。

逆に、「甘口」は、砂糖のような甘みではなく、アミノ酸系の甘みのことのようで、甘口には、とても日本酒っぽい味と香りがつき物なので、「日本酒はちょっとぉ・・・」という女性には、向いてないタイプの日本酒といえます。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

hirochiki

おはようございます。
ご訪問 & nice! ありがとうございました☆
by hirochiki (2010-06-04 06:34) 

manami

ありがとうございます(*^_^*)。
by manami (2010-06-06 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。