SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

日本酒苦手な女性にも美味しい日本酒はあるよ2 [お米のワイン(純米酒)]

「日本酒は苦手」って思ってる女性にも美味しい日本酒はあるんだよーVol.2

実は私も、「日本酒は苦手!」って思ってました。
でも、日本酒にやたら詳しい人に日本酒にはいろんな味があることを教えていただきました。
その人は、集いの会に、毎回違う純米大吟醸を持ってくる人で、十数種類を味見できたんだけど、
どれも高いお酒らしかったので、自分で買おうとは思ってなかったから、名前を覚えなかったんです。
それに、自分で自分に合う純米酒を探すようになったのは、最近周りの人が日本酒は全く飲まなかったのに、
純米酒を教えてあげたら、めざめはじめちゃったからなんです。
そうそう、純米酒って、「この人呑んでる!」的な酒臭さがとっても少ないです。
帰りの電車で息を気にしないですみます。1升とか呑んだら別なんでしょうけど。
だから、そういう面でも、女性におすすめかなぁと思います。

さて、今日紹介するのは・・・。
ビンがかわいいので、買ってしまった純米酒です。
酒蔵さんも、女性をターゲットに出したんだと思います。
甘口って言う程ではないけど、辛口ではないので、先日紹介した「船中八策 ひやおろし」よりかは、ちょっと日本酒っぽい味がします。
招徳酒造_純米吟醸.jpg

小さいビンなので、冷蔵庫に入れやすく、キンキンに冷やして飲むのにいいです。
度数は低めですが、そのままでも飲みやすいですが、氷を1つ落とすと、日本酒っぽさが和らぎます。

金魚の絵柄が、去年購入の「純米吟醸 夏の戯れ」
桜の絵柄が、今年購入の「純米吟醸 春の舞」
12度~13度
精米歩合60%
京都府 招徳酒造 株式会社

日本酒苦手なレディース向けお奨め度75点

季節限定生産の純米吟醸酒で、季節によりビンの絵柄が違い、年4回の販売ってなってます。
ネットで購入できるのは、セブン-イレブンネットだけのようです。
2010年の夏「純米吟醸 夏の戯れ」はこちら。(去年の金魚とは違う金魚らしいです)
もしリンク切れてたらこちらの純米吟醸酒のカテゴリーからさがしてみてね。

招徳酒造さんのホームページはここ


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

hirochiki

こういう日本酒なら、私でも飲めると思います(*^_^*)
by hirochiki (2010-06-07 15:23) 

kyo

綺麗だったり可愛らしい瓶だと、あまり呑まなくてもつい欲しくなっちゃいますね。
by kyo (2010-06-09 21:36) 

ともち

ご訪問&nice!ありがとうございました。
日本酒に限らず、お酒全般苦手な私ですが、この瓶はちょっと惹かれます。
by ともち (2010-06-10 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。