SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

日本酒苦手な女性にも美味しい日本酒はあるよ4 [お米のワイン(純米酒)]

「日本酒は苦手」って思ってる女性にも美味しい日本酒はあるんだよーVol.4

今回は、前回紹介した、とってもお薦めの純米酒と同じ銘柄なのですが、
「こんなにも味が違うもの」の例としてご紹介します。

前回ご紹介したのは、
  「大山 生」
  特別純米生酒 (要冷蔵)
  15度~16度
  精米歩合60%
  山形県 加藤嘉八郎酒造株式会社

今回は、
  「大山 槽掛け(ふながけ)」
  特別純米原酒   無濾過生詰後瓶火入
  アルコール度 17度~18度
  酵母:山形KA
  日本酒度:+1.0~+2.0
  酸度:1.60~1.70
  アミノ酸度:0.90~1.00
  原料米:はえぬき100%
  山形県 加藤嘉八郎酒造株式会社
大山槽掛けjpg.jpg

おなじ「大山」の特別純米酒なのに、なんでこんなに違っちゃうのぉぉ!
  日本酒の香りが苦手の人には、ぜんぜんアウトな感じです。
  でも、日本酒好きには物足りない程度かな。
前回の「生」に比べて、とても甘味を感じて、それが香りとなって鼻からぬけます。
アルコール度が高めなのもあって、、氷で薄めないと、私にはちょっと楽しめないお酒でした。

日本酒苦手なレディース向けお奨め度 55点

ということで、今回は、お薦めする純米酒の紹介ではなくて、
同じ銘柄の純米酒でも、全然が違う味のものもあるってことに、
とっても良い例に当たった(^^ゞ ので、紹介させて頂きました。
 
タグ:純米酒
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。