SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

「ブラインドタッチ」はNGワード [パソコン]

一時、ある理由から、使われなくなった「ブラインドタッチ」という名称が、
今年になって、使われなくなった理由を知らずに使う方が増えたような気がします。

私の認識ですが・・。
「ブラインドタッチ」は「タッチタイプ」に言い改めらました。
理由は
「ブラインド」が、視覚障害者への差別用語とされる「めくら」の意味を持つから
ということです。
「ブラインドタッチ」は「めくら打ち」と訳されるので使っちゃダメって事でした。

これって、知らない人多いよね。

私がパソコンを始めてネットに繋げたのは、1992年。
1996年頃に「ネット上で使う言葉に注意しましょう」みたいなのがあって、
「放送局が基準としているNGワードは使わないようにね」っていうのがあって、
その中に、この言葉もあったと記憶します。
当時は、ネット利用者のほとんどが、あたりまえに知ってた事だったけどな。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

リン

知らなかった。。。気をつけます。
by リン (2010-09-14 07:27) 

kiyo

無闇矢鱈の言葉狩りの例ですね。
致し方ない面もありますが、安易に流されると、日本語の持つ素晴らしい語彙や表現力が減っていくばかりですね。

西野カナ「LOVE IS BLIND」は、どうなるのかな?

一般に定着している窓のブラインドは、洋風カーテンとでも言うのでしょうか?

元々の意味を知らないで、また、誤解して、「片手落ち」を言葉狩りしている話も似ています。
http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/katateochi.html

ハンディキャップのある方々に配慮をするという気持ちと、機械的に言葉を排除するコトは一緒ではないと思います。

流行に左右されずに、愛ある表現を心がけるコトが一番かと思います。

by kiyo (2010-09-23 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。