SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

日本酒苦手な女性にも美味しい日本酒はあるよ5 [お米のワイン(純米酒)]

「日本酒は苦手」って思ってる女性にも美味しい日本酒はあるんだよーVol.5

今回、ご紹介するのも、またまた「大山」です。[あせあせ(飛び散る汗)]

なんでまた大山をチョイスしてしまったか?の理由は、
たぶん、私の好きな(お薦めしたい)大山が、あったハズなんだけど、
どの大山なのか、わからなくなって、探しているからでしたー。
でもどうやら、その探してる大山は、限定品だったらしく今年も作られるかわからないようです。

それで、今回の大山は今年出たてのモノを買って飲んでみました。

【大山 特別純米 ひやおろし】
出羽の里100%使用 要冷蔵

山形の酒造好適米 「出羽の里」100%使用
アルコール度 16.0度以上17.0度未満
精米歩合 60%
山形県 加藤嘉八郎酒造株式会社
大山ひやおろし.jpg

「ひやおろし」なんで、保存は要冷蔵ですね。
精米歩合60%なので、ほぼ純米吟醸酒です。
それで、味なんですが・・・、
「これ何!」っていうくらい日本酒さがありません。
日本酒が好きな人には、ぜんぜん納得いかない味かもしれません。
なのに、ガツンとアルコールを感じさせませす。それも、させ過ぎ!
20度の焼酎より、きつく感じました。
氷を入れて、カラカラまぜて、度数を下げないと飲みづらかったです。
でも、そうすれば、全く日本酒じゃなくて、かなり焼酎に近いタッチで飲めます。
で、焼酎より全然香りが薄いので、なんだかわからない酒って感じです。
日本酒としてこの酒をお薦めしてもいいのかな?と疑問に思ってしまうのですが、

日本酒苦手なレディース向けお奨め度 98点

です。-2点は、氷で薄めないとキツい感じがして、飲みにくそうだからです。
日本酒苦手な人でも、日本酒と気づかないかもしれません。
ウォッカぽいから、グレープフルーツとか入れたくなる感じです。
日本酒としてのお薦め度まで含めてしまうと、30点はマイナスしたい感じです。
私のお薦めしたい「和食をおいしくする日本酒」とは、違う感じがしました。
でも、このお酒を「おいしい~」という人は、いそうな感じはします。
けっこう、このお酒の味は「究極的な存在」って感じかなぁ。。

今回は、私の路線とはズレてると思うけど、ひょっとしたら、私の求めてる日本酒は、
突き詰めるとこういう味になってしまうかも・・・という、不安を感じました。
わかんな~い。


前々回ご紹介の【生】が通販でも手に入るようです↓↓。
限定品なので、試してみたい方は、お早めに。
これは、お薦め度100点でした。








タグ:純米酒
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2010-09-23 05:45) 

ほちゃ

ご訪問ありがとうございました~♡とても感謝です~ღ(*'-')ღ
by ほちゃ (2010-09-23 10:44) 

ぜろこ

日本酒は香りが苦手で飲めないのですが、
これなら飲めるかしら?^^
by ぜろこ (2010-09-23 12:16) 

まなみ

yakkoさん
ほちゃさん
ぜろこさん
  コメントありがとうございます。
ワインや梅酒だったら全然大丈夫だけど日本酒の香りが苦手、という方でしたら、私がお薦めしてるのは大丈夫と思います。でも、ご飯を炊いてる時の香りとかお米の香りがデメだと、「和食に合う」とは感じないかもしれません。
今回紹介の「大山 ひやおろし」は、香りも殆ど感じないので、お酒を飲める人ならだれでも抵抗は少ないと思います。「生」のほうは、それよりもお米で出来ていることを感じさせてくれる「旨み」があるので、刺身や焼き魚や野菜のおひたしなどの、和食といっしょに召し上がることで、和食の味を引き立ててくれると思います。
by まなみ (2010-09-23 12:51) 

ともち

ご訪問&nice!ありがとうございました。
日本酒・・・私も苦手です。
ってか、体質的にアルコール全般が苦手なんですが・・・
今夜、久しぶりに、試供品でもらった日本酒ベースのカクテルを飲んだら、(小さい缶だったのですが)飲みきれませんでした;^^
お酒を楽しめるようになりたいで~す。
by ともち (2010-09-25 23:02) 

ヤッペママ

日本酒 特に冷酒が好きです。
やや辛口が好みなんです。
by ヤッペママ (2010-09-26 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。