SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

謹賀新年 [猫]

今頃ですが・・・。
明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶は、書こうと思っていたので、
こんな時期で失礼します。

実は、1月2日に、今年二十歳になるはずだった、ばぁさん猫が、
『あたしぁ、あんたの世話にはならないよ』とポックリ亡くなりまして、
それから、いろいろ用事が増えてしまいまして。
こちらには、アクセスできないでおりました。

朝は、高さ70センチのテーブルの上に飛び乗って、いつものように食事の催促したり、
普通に食べていたのですが・・・。
夜になって気がついた時には、床にいろいろ吐いてあり、
突然元気がなく、全く食欲もなくっていて・・・。
「ペットヒーターの上でフリースにくるまっていたい」という意思表示ははっきり
わかったので、その状態でなでていたら、眠るように亡くなりました。
その前に、意識が遠のくような状態でふらふらになったりしたので、名前を呼んでやると
意識が戻ったり、30分くらいのやりとりはあって、彼女もがんばっていたのですが、
「もう眠らせて」みたいな感じの視線があって、なでていたら安心したようで5分程でした。

特に病気という事もなかったのですが、高齢なので用心の為に、暮れのうちに動物病院で栄養剤の注射とかしてもらっていて、特に普段とかわりなくて、ほんと突然でした。
大往生でした。
今までも、何匹かの猫を見取っていて、病気との闘いの中で衰弱していく期間のなかで、
どうにもあるていどの諦めがついていての、その時でしたから、心構えがあったのですが、
今回は、ちょっと精神的にキツイものありました。

このお話は、また後で、書いてみようと思います。

この猫「しるばぁ」ってなまえです。
しるばぁのことを書かないと、今年のブログをはじめられないな、と思ってたので、
こんな遅い新年の挨拶になってしまいました。

本年もよろしくお願いいたします。





nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。