SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

日本酒苦手な女性にも美味しい日本酒はあるよ6 [お米のワイン(純米酒)]

「日本酒は苦手」って思ってる女性にも美味しい日本酒はあるんだよーVol.6

最近、焼酎を貰う事が続いて、日本酒探しから遠ざかってましたが、
先日のミニ新年会で、純米酒3本を飲み比べで出来ました。
それで、またご紹介できる1本を発見しました。

日本酒っぽさの香りは、冷やす事で、かなり消えますね。
それと、少し飲んだところで、ビンの中がよく泡立つほど
をよく振ると、まろやかさもでますね。
ただ、ふる場合は、その日のうちに飲みきらないと、
日本酒が酸化がすすんでマズイもの(腐る?)になってしまうので、
注意してくださいね。

さて今回、ご紹介するのは、カクヤスで売ってた
幻の瀧の 「名水乃藏」です。

【名水乃藏】 幻の瀧 特別純米
精米歩合 58%
アルコール分 15度以上16度未満
酸度1.5 日本酒度+4
富山県黒部市 皇国晴酒造
名水乃藏.jpg
特別純米とありますが、58%なので純米吟醸クラスのはずなんですが、
どっか違うのかな??
アルコール度数があるので、氷2個入れてロックで飲むのがいい感じです。
少し酸味が強い感じで、白ワインのようなすっぱさを感じます。
そのすっぱさの後味で、おでんとか進んじゃう感じです。
お魚の場合は、お刺身より焼き魚に合ってました。

日本酒苦手なレディース向けお奨め度 80点
(氷は入れてくださいね)
もうちょっと酸味が少ないほうが、抵抗がないと思うのでこの点数です。
「幻の瀧」という名前で、純米酒もありますが、これはそれとは違います。

他の2本については・・・

【日暮里(ひぐれのさと)】 特別純米 山廃仕込
道灌山緑の酒 (道灌 能登流 山廃仕込)
精米歩合 57%
アルコール分 15度以上16度未満
酸度1.7 アミノ酸度1.3 日本酒度+2.4
原料米 玉栄 100%
滋賀県草津市 太田酒造
日暮里.jpg
これは、「道灌」というお酒の「日暮里バージョン」っていうものらしく
日暮里(にっぽり)周辺の酒屋さんのみで売ってるブランドの純米酒です。
「ひょっとしたら、新たな日本酒ファンを獲得するのに、このお酒を選んで
日暮里ブランドにしたのかな?」って感じで飲みやすい日本酒でした。
しかし、「日本酒っぽさものこしつつ」って感じがあります。
温めると日本酒らしい香りが楽しめるようなことを酒屋さんが説明してくれ
てたのですが、温めるつもりは全くなかったので、ちゃんと聞いてませんでした。
冷やしてロックで飲みましたが、鼻に抜ける香りがちょっと気になるかもしれません。
でも、飲みやすいテイストでした。
そうそう、「山廃(やまはい)仕込」ってそういう「旨み」の出し方の仕込方法らしいです。
それがお奨め度にどう影響あるのかは、経験浅くて、まだわかりまん。

日本酒苦手なレディース向けお奨め度 75点


【嘉泉(かせん)】特別限定品
多摩の銘酒 嘉泉 純米吟醸
精米歩合 55%
アルコール分 15度以上16度未満
酸度1.5 日本酒度+2 やや辛口
東京都福生市 田村酒造
田村 半十郎 謹醸
嘉泉(かせん).jpg
東京都内で作られてるお酒です。
日本酒苦手なレディース向けお奨め度 30点
お奨めできませ~ん。[もうやだ~(悲しい顔)]

日本酒好きな方ごめんなさ~い。
この「お奨めレポート」は、「日本酒はそんなに好きじゃないんだけど・・・」っていう
視点(私)から見た、日本酒(純米酒)選びですからぁ~。よろしくね。




nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

sig

こんばんは。
何かを気にしてる猫ちゃんが可愛いですね。
by sig (2011-02-26 21:18) 

ゆうこ

こんばんわ^^
nice!ありがとうございました^^
日本酒好きなので気になりますねぇ♪

by ゆうこ (2011-02-27 00:08) 

まなみ

sigさん ゆうこさん コメントありがとうございます。
「何かを気にしてる猫」ってバレちゃいましたか。(^_^;)
寒いと猫が動かないから、自然に寄ってくるの待ってられなくて、粉まきました。

鍋の季節、日本酒合いますよねー。

by まなみ (2011-02-27 20:59) 

まるまる

日本酒選び、参考になります!^^
by まるまる (2011-03-04 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。