SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

緑のカーテン(トケイソウ) [植物]

今年は、ゴーヤの緑のカーテンをやってるおうちが多いですね。
もう、ゴーヤの実がオレンジ色になっているお宅も、よくみかけます。
うちもゴーヤでやってみようと思ってたけど、トケイソウでやってみました。[わーい(嬉しい顔)]

一昨年ようやく種がとれたトケイソウを、去年試しにまいたのが、
今年はとても元気になったので、(どちらかというと、「なってしまった」って感じ)
ネットを2階の窓からたらして、思いっきり伸ばさせてみました。
緑のカーテン.jpg

屋根までのびる勢いだったので、屋根に伸びるツルを全部切ったら、
重みで垂れ下がる感じで、空中に伸びています[目]

伸ばしすぎたのか、今年はあまり花がつかきませんでしたが[ふらふら]
今頃になって、ツボミを持つ枝が出始めました[手(チョキ)]
11月中旬まで花を楽しめそうです。
トケイソウ花.jpg

しかし、ちらほら黄色くなる葉も出始め、毎日落ち葉掃除するようになりました[ふらふら]
それが、めんどくさいです。こんなたくさんの葉が、いずれ落ちると思うと・・・[バッド(下向き矢印)]



nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 12

ささ

緑のカーテン、素敵ですね。
憧れるのですが、賃貸ビルなので無理なんですよね。
by ささ (2011-09-14 21:02) 

シラネアオイ

こんばんは!この緑のカーテンが落ち葉になると大変ですよ!!
by シラネアオイ (2011-09-15 00:16) 

enpoko

ご訪問ありがとうございます。
トケイソウ、綺麗ですね。

by enpoko (2011-09-15 17:11) 

olegon

こんばんは。
よく伸びましたね2階まで。。。
空中に伸びている状態の図を想像したら(^^)
昨年、風船カズラでやってみましたが、
ネットを張ってあげてるのに、勝手に空中に
向かって伸びていきましたが。。。
お掃除ご苦労さまです(^^)
by olegon (2011-09-15 22:19) 

SUBARU561

ご訪問&nice!ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
トケイソウ、綺麗に咲きましたね。
by SUBARU561 (2011-09-15 23:01) 

baby_pink

本当だぁ^^凄い立派ですね♪
トケイソウのお花かわいい。うふ^^
家は朝顔をみどりのカーテンのように
育てましたが、ぽつぽつと色々な
色のお花を咲かせてくれて、とっても
涼やかな夏の日々を過ごさせて貰いました^^

お花っていいですね。
by baby_pink (2011-09-16 18:12) 

masashi

トケイソウのグリーンカーテンも良いですね(^^)/

ゴーヤの方がカーテンには最適なんですが、実が成りすぎると色々と大変なんですよね(汗)
ウチは朝顔(大輪咲き、桔梗咲き)をカーテン風にしました。そろそろ種子が出来てきたので、収穫が楽しみです(^-^)/
by masashi (2011-09-16 18:31) 

ゆうのすけ

うちのゴーヤは そろそろ終わりかもしれません!^^
朝顔は 相変わらず 咲いているので まだ楽しめそうです!^^
トケイソウって 細かい作りが 機械みたいに面白いですよね!^^

・・・うちの つる(ゴーヤ&朝顔)も 枯れて来て かたずけることを思うと・・・気が重くなります!育ちすぎちゃった!^^; 
by ゆうのすけ (2011-09-16 22:14) 

こういち3

遅くなりました。
ご訪問ありがとうございました。
by こういち3 (2011-09-17 23:27) 

ララアント

トケイソウがお家に植わっているなんて
素敵ですね!
by ララアント (2011-09-18 15:14) 

taharas

トケイソウ(パッションフルーツ)の
実りは如何でしたか?時計草とバンシロー
(グアバ)が大好き、マンゴーより好きです。
by taharas (2011-10-01 00:38) 

まなみ

皆様コメントありがとうございます。
●朝顔は、去年やってみて良く延びたのですが、白くてちぃっちゃくてウサギの顔みたいな形の虫が、葉の裏が真っ白になるぐらい、とんでもない数が繁殖したので、やめました。朝顔にさわると、その虫が粉のように飛び回わるので、手にとまってウゾウゾ動くのでとっても気持ち悪いでした。
●トケイソウの花ってCGみたいって思いました。
●一昨年実をつけたので、食べてみましたが、渋かった。パッションフルーツの苗を貰ったので育てましたが、途中で病気で枯れちゃいました。トケイソウより温暖な気候でないとダメだそうです。気温20度以上で熟させる必要があるそうです。
by まなみ (2011-10-12 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。