SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

くつがえれっ!量子学 [日記]




今売ってるnewton(薄いのに高い[どんっ(衝撃)])12月号に、特殊相対性理論を簡単?に紹介している。
先月、ニュートリノが光速を超えたかも事件[exclamation×2]で、今回それ関連を特集してる。
私、SF好きだし、こういうのに興味があります[目]
でも1000円に躊躇(^_^;)。(昨日と今日のお財布事情[たらーっ(汗)]
AneCanなら、4倍厚くて、おつりも付録もついてくるのに[パンチ]。。
たぶん明日は買うと思う。

2つの物質を限りなく近づけても、全く同じ場所には1つしか存在できないけど、
わずかでも別の時間であれば可能なのよね[演劇]
全く動いてないものでも、その元素の周りの電子は動いてるし[演劇][演劇]
時間も位置ってだけのこと。っていう感覚が好きなんです[イベント]
猫との会話や、テレパシーって位置じゃないじゃん[グッド(上向き矢印)]
今わかってるエネルギーは時間に左右されるけど、
そうでないエネルギーってあると思ってる[手(パー)]。   ・・・それはともかく(^_^;)[ダッシュ(走り出すさま)][いい気分(温泉)]

量子力学が特殊相対性理論に基づいてて、その特殊相対性理論が揺らぐ[ー(長音記号1)]と、
量子力学が揺らぐ[ー(長音記号1)]。。。そうすると[ー(長音記号2)]不可能と思われてた事も揺らぐ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
この話、【放射能除去装置】の発明[ひらめき]までに発展してくれないかなぁ・・・って思ったの[るんるん]

意外に『ヒトは気孔で放射線を跳ね返せる』[目][目]なんてことかもしれないけど…。
   [ひらめき]北斗神拳[パンチ]もくつがえるぞぉ。

こわい系のSF映画だと、
「このカプセルを飲んで妊娠すれば、あなたのお子さんはゴキブリのように
 放射線に対して免疫[無料]のある身体を持つことができます。」
ハッピーエンドなのかどうかわからない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

買ったじょ[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]Newton.jpg

nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 7

ゆうのすけ

ニュートンって雑誌懐かしいですね!
今でも発売されているんですね!^^

SPレコード → CD-Rに出来るステレオがあるんですよ!もし良かったら 御参考までに
アマゾンURL・・・http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0041YRF6S/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=todaysitem-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B0041YRF6S
by ゆうのすけ (2011-10-29 21:30) 

まなみ

ゆうのすけさん
情報ありがとうござます(早ッ!)。
3万3千円。私は出さない(父が出せーー)。
在庫1点。。。。んんんん。今、急には、無理ぃ。
by まなみ (2011-10-29 21:45) 

シラネアオイ

こんばんは!寄る年波に勝とうと普段の運動不足を嘆きつつ山に登って息が切れへろへろ状態でシャッターを押し続けて、目も霞んでいたようです!!。
参考にして頂き有難うございます
by シラネアオイ (2011-10-29 22:29) 

ドーレ

う~ん。。私には、理論よく分からないのですが(^^ゞ
放射能除去とか役に立つことにつながればイイですね^^/
by ドーレ (2011-10-30 08:28) 

olegon

こんにちは。
薄いのに高いという事は発行部数が少ない
という事ね?。。。
SF映画の展開が怖すぎる~~~。。。
by olegon (2011-10-30 12:05) 

KOHARU

前回Newtonで、特殊相対性理論の特集をしたときに読みました。
やはり「簡単にわかる」はずだったのですが、
私にはいまひとつピンときませんでした。
おもしろかったですけど。
by KOHARU (2011-10-31 19:24) 

まなみ

皆さんnice&コメントありがとうございます。

>ゆうのすけさん
残り1台でちょっとあせりましたが、他店でも扱ってたので、猶予が出来てました。母は「買わなくていい!」って(^_^;)。

>シネラアオイさん
またまたぁ~( ^^)/
なのに、あのお写真が撮れるのは、プチ自慢ですね。

>ドーレさん
私もSFレベルでしかわかってないでよ(^_^;)。
私の妄想にお付き合いありがとうございます。

>olegonさん
一般人向け科学専門誌っていう中途半端なポジションだから、需要が少ないのかな??
でも、女性誌から広告ページを取ったら、同じくらいの厚さかも・・。
理論に版権とかあったりすると、いくつかの記事にライセンス料も払わないといけないとかあるかも。。

>KOHARUさん
私も、思ってたよりnewtonには、興味をひく記事があって、妄想世界に浸れておもしろく思いました。でも、そこまでで、特に役にたつことがないんですよね。
by まなみ (2011-11-04 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。