SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

日本酒苦手な女性にも美味しい日本酒はあるよ8 [お米のワイン(純米酒)]

「日本酒は苦手」って思ってる女性にも美味しい日本酒はあるんだよーVol.8

みなさま、おひさしぶりです[手(パー)]
いろ~んなことを考えたり悩んでみたりで[ふらふら]、ずいぶんお酒を呑んでました[ちっ(怒った顔)]
そんなことしてたら、また紹介できるようなお酒に出会えましたので、
ご紹介します[るんるん]

大虎.jpg

[右斜め上]【大虎】大辛口純米
精米歩合 70%  原料米 山形県産米
アルコール分 16度
日本酒度+10
山形県寒川江市 千代寿虎屋株式会社
杜氏:菅野正彦

驚くほど水みたい[exclamation&question]
香りも味もうっすらとさわやかで、クセがありません。
度数は高めですが、それを感じるのは胃に入ってからっていう感じで、
ちょっと回ると、それも鈍感になりますから、
ガブガブ飲んじゃいそうになります。
ネーミングは、飲みすぎて大虎になっちゃうかもよ?ってことなのかも。
あっさりし過ぎて、お酒としての物足りなさを感じるかもしれませんが、
お鍋でもお好み焼きでもおでんでも、何にでも合うと思いました。
特に焼き鳥がベストマッチかな。
日本酒苦手なレディー向けお奨め度 100点



萬歳樂.jpg

[右斜め上]【萬歳樂 MANZAIRAKU】純米 初しぼり
精米歩合 70%  原料米 酒米石川門100%
アルコール分 16度
石川県白山市 株式会社小堀酒造店

こちらは、ちょっとお奨めできるか微妙な日本酒です。[たらーっ(汗)]
たまたま参加出来た「あらばしり(初しぼり)」の試飲会で
買って来ました。あらばしりはどれも度数が高めのようですが、
すっきり感があって、意外と「飲みやすい」感じでした。
このお酒は、日本酒っぽい香りはちょっと気になるのですが、
度数があるので、ロックで、氷がちょっと解けたくらいが、
香りもうすれ飲みやすい日本酒でした。
日本酒苦手なレディー向けお奨め度 70点



千代壽無垢之酒.jpg

[右斜め上]ちよことぶき【無垢之酒】純米吟醸生原酒 あらばしり
精米歩合 55%  原料米 出羽燦々(山形産)
アルコール分 17度
山形県寒川江市 千代寿虎屋株式会社
杜氏:菅野正彦
あっさりした感じなのに、ガツンとくるアルコール度を感じさせて、
ちょっぴり「日本酒ですよ」っていう甘味も感じる日本酒でした[わーい(嬉しい顔)]
それが「あらしばり(初しぼり)」生原酒の特徴なのかもしれません。
1杯目は日本酒的な香りがしましたが、2杯目からはそれほど感じなく
なる程度なので、おいしく頂けました。
日本酒苦手なレディー向けお奨め度 85点



郷乃誉.jpg

[右斜め上]【郷乃誉】純米吟醸
精米歩合 55%  
アルコール分 15度以上16度未満
茨城県笠間市 須藤本家株式会社
インターナショナルワインチャレンジで、[ぴかぴか(新しい)]金賞受賞[ぴかぴか(新しい)]

お米の甘味とほんのりと酸味があります。
香りは、今までの「日本酒臭い」のとは違ってて、
お米のワインってこういう香りなんだなぁという感じです。
うまく表現できなくてごめんなさい。
すごくお洒落な感じの飲み物に思えました。
焼き魚や、野菜のおひたしなど、ちょっと苦味がある感じのものに
とても合うと感じました。
和食に限らず、いろいろ合うと思います。
とってもお奨めの1本です[黒ハート]
酒屋さんが「日本最古って言っていいくらい歴史のある蔵元だから、
是非飲んでみてよ」と薦められて、チャレンジした1本です。
完全に私の好みを把握してもらってるみたいです。
でも不思議なんですよね。日本酒ばっかりのオヤジが飲むような日本酒は、
私はニオイがとても苦手だし、美味しいとも思わない。
だけど、私が美味しいと思う日本酒は、歴史ある酒米や歴史ある蔵元さん
のお酒というのは、どういうことなんでしょうね。
日本酒臭くなくサラっとした感じで、旨味もある日本酒でした。
日本酒苦手なレディー向けお奨め度 100点

では、またぁ~[手(パー)]

[ー(長音記号2)]過去の純米酒記事はこちら→【お米のワイン純米酒】











nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 9

olegon

水みたいは、ある意味危険だ。。。

by olegon (2012-05-24 01:48) 

newton

これらの日本酒はチェックですね。猫もお酒を飲むと、「大虎」になるのかなぁ…。
by newton (2012-05-28 16:25) 

マローン

ご訪問&ナイス、ありがとうございました。
日本酒・・・僕は何を飲んでもペースが速く、
日本酒も好きなんですけど、じっくり飲めないんです。
もう大人なんですが・・・。
by マローン (2012-06-03 19:43) 

にゃご吉

ご訪問&nice!有難うございました。

by にゃご吉 (2012-06-03 19:46) 

オッサ

私のつたないブログへのコメントありがとうございます。
トケイソウのことも読ませていただきました。ごうやのように簡単に考えていましたが、大変そうなのでびっくりしました。
これからもよろしく
by オッサ (2012-06-03 21:32) 

まるみ

ご訪問いただき有難うございました。
by まるみ (2012-06-04 08:17) 

ニッキー

ご訪問&NICEありがとうございました(^O^)
とても美味しそうな日本酒ですね(^-^)
レディではありませんが、日本酒のちょっと苦手なオヤジが飲んでもいいですかw
by ニッキー (2012-06-04 18:28) 

youzi

こんばんは♪
お邪魔するのが遅くなってしまいましたが
ご訪問&niceありがとうございました。
猫ちゃん、とても可愛いですね。
お酒は飲めないのですが、お水が美味しい所の
お酒は美味しいっていいますよね。
またお邪魔しますね。
by youzi (2012-06-04 23:13) 

まなみ

nice&コメント
ありがとうございます。

以前ほど時間がなくて、あまりコメントできませんが、
マイペースでがんばりますので、
どうぞよろしく。
by まなみ (2012-06-06 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。