SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

今年のトケイソウの緑のカーテンとミニトマト [植物]

今年のトケイソウは…[ちっ(怒った顔)]
先月の台風の影響でネットごと垂れ下がり、[もうやだ~(悲しい顔)]
なんとかネットを持ち上げましたが、[あせあせ(飛び散る汗)]
ごちゃごちゃで、カーテンという感じではなくなっちゃいました。[バッド(下向き矢印)][パンチ]

先を切ったほうがいいかなぁって思いましたが、[ひらめき]
どれが先だか、どう絡まってるのかも、難解で断念。[バッド(下向き矢印)]

花も咲かなくなり、こんな状態です。[ちっ(怒った顔)]

トケイ2012_1.jpg

花が咲かなくなったのは、せっせと受粉作業を毎日してたら、
実をつけてくれて、しっかり大きくなったので、そのせいのようです。
ツボミを持つ芽(枝)が出なくなってしまいました。

トケイ2012_2.jpg

[右斜め上]大きさの比較の為に、ハーゲンダッツのスプーンを置いてみました。[わーい(嬉しい顔)]

トケイ2012_3.jpg

まだ、数えてないですが、10個くらいの実があります。

それから、白い花も咲きました。1つ株ですが、その株の花はすべて白い花でした。
それも、実がついています。今度はその種がどんな花をさかせるか、ちょっと興味が出ました。

トケイ2012_4.jpg
[右斜め上]これは、普通のトケイソウの花

トケイ2012_5.jpg
[右斜め上]こっちが、初めて見た、その白い花。

それから、最初の写真の手前に写ってるのは、ミニトマトです。[黒ハート]
今年は、何かちゃんと苗を買って来て育ててみようと思ったので、
「サントリー本気野菜」シリーズの「シュガーミニ」というのが簡単そうだったので、買ってみました。

ミニトマト2012_1.jpg
[右斜め上]すごく良く育ちます。
今日も少し延びてました。どんどん実をつけてくれます。
今、60個以上の実がついてます。
画像をクリックして、おっきい画像にすると、実が見えるよー[わーい(嬉しい顔)]、たぶん[たらーっ(汗)]
自分の身長よりも高い所になってるトマトって、ちょっとイメージと違うんですけどね。

ミニトマト2012_2.jpg
[右斜め上]昨日の強風で落ちそうな実を収穫、今朝1個だけ緑色のが落ちてました。

一昨日までに収穫したのは、収穫してすぐ「味見~」って食べてみたんですが、
真っ赤でも、まだ、そんなに甘くありませんでした[がく~(落胆した顔)]
写真に写ってる分は、このまま追熟させてから食べる予定[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
完熟で収穫したいんだけど…。落ちそうで不安なんですよね。[あせあせ(飛び散る汗)]

◇◇◇ 追記 7月17日
ミニトマトの写真が、ちょっと寂しい感じだから、
昨日収穫したぶんを加えた写真をつけたしぃ~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ミニトマト2012_3.jpg



nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 5

taharas

トケイソウ(パッションフルーツ)か?
食べたい!バンシロウ(グアバ)は傷むが
パッションフルーツは奄美から送って
もらっても大丈夫、毎年楽しみにしてます。
by taharas (2012-07-14 16:36) 

olegon

そのうちトマトの収穫に
高枝切り鋏が必要になるかも??(微笑)

by olegon (2012-07-16 00:51) 

まなみ

nice&コメントありがとうございます。

トケイソウの実が昨日2つオレンジ色になってました。
でも、食べるには、まだ1ヶ月以上かかりますね。
これは、パッションフルーツとして知られる種類と
違うので、渋味が多いようです。
でも、食べる予定ですえけど(笑)。
by まなみ (2012-07-17 02:14) 

まなみ

ホントに高枝切り狭が必要かもぉ~。
写真よりもさらに高くなりました。
あと30cmくらいで、トケイソウ(ネット)を超えます。
高枝切り挟みよりも必要なのが、支柱です。
150cmの支柱セットで足りなくなり、
80cmの棒を縛り付けて、
60cmくらい延長させましたが、
今は、もうそれでも足りない状態です。


by まなみ (2012-07-17 02:38) 

オッサ

うちのトケイソウも花も咲かなければ、実も1っ個のままです。 成長は、してるんですが、たぶん肥料あげすぎたかも早く次の花が咲いてくれるといいんですが、
by オッサ (2012-07-18 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。