SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

カーリング 今日は完敗でしたね [日記]

カーリングは前回のオリンピックの前から、その『微妙さ』に魅力を感じてんだですよね。
だから、今回のオリンピックで、今のところ予選の日本チーム全試合がフル放送されて
て、、、、、、、体調不良です。(^^ゞ

今日のスイス戦は、付け入るスキがなかったからねー。
予選通過が厳しくなってきちゃいましたね。

ちなみにあのストーンに使われる石は決まっていて、世界で1箇所でしかとれくて、
貴重な石だそうです。
お値段は、日本円で1個約12万円だそうです。
しかも1個売りじゃなく、16個のセット売り。
あのリンクをこするモップ?ブラシは、約2万円で、1チーム4本必要。
プレイするには、あと専用シューズも必要なんだよね。
で、だいたい用具一式が200万円超になるとか・・・。
しかし、専用リンクがなければ、練習すらできない。

リンク(氷)も作る人によって、大きくかわるそうで、
今回のオリンピックのカーリングのリンクも、有名なリンク師が担当してる
そうです。
それを予想してだかは、わかりませんが、日本チームがカナダ遠征トレーニングを行ったのは、その同じリンク師が作ったリンクでの練習が目的だったそうです。
日本国内だけの練習では、世界に通じる「氷の読み」は習得不可能なんだそうです。

気温・湿度だけじゃなく、ゲーム中の使用度などで、カールの具合が微妙にかわり、プレーヤーの読みを難しくさせるリンクを作るのが、カーリングのリンク師だそうです。

奥深~~い!!
観客の人数で、湿度や湿気のムラが変化して、表面に付く微妙な霜がの密度も常に変化していて、摩擦係数が生き物の様に変化してるなかでのゲームで、
スィーピング(ブラシでこする)するか、しないかで、到達距離は3m違うそうです。
また、そのスィーピングしたことでも、その後の霜の付き方なども変化するので、ゲーム中、プレーヤーはそこまで読んでるんだそうです。





奥深さを知ってしまったので、こんなゲームでは、臨場感は得られないなー。
スィーピングはないみたいだし。
前回の冬季オリンピック直後にこのゲームを買おうと思ったんだよねー。
でも、その時はこんな安くなかった。
・・・と思ったら、他ではまだまだ1万円以上してるんですねー。
送料込みで、激安だったので、ご紹介です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。