SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

住宅用火災報知機の義務づけ [電気製品]

住宅用火災報知機の義務付けは知ってたんですけど、
もう、つけなきゃいけなかったんですね。。
もう、買うつもりだったんですが、
いざ買おうと思ったら、これってひとつでいいのかな?
と思って調べてみました。

台所と寝室と階段が義務付けられたんですね。
煙用が推奨で、台所の場合は熱探知型でもOKって感じのようです。
階段は、途中じゃなくて上の階の踊り場にあたる部分。
3階建てだと、2階と3階に必要ってことで、
2階にも、3階にも、台所も寝室もなければ、階段への取り付けは
義務ではなくなる、との事。
命に関わる事だから、義務付けられてなくても報知効果のある場所
には、取り付けるべきなんでしょうけど、それなりに費用がかかりま
すからね。

それと、マックス(株)と越智産業(株)の製品の一部で、
製品仕様に定めた電池の寿命を満たさず、
短い期間で電池切れの症状を起こす不具合があり、無料部品交換
の対応してるそうです。
こういうモノに、知らないメーカーのは、怖いねー。

パナソニック製が安く売ってたので紹介します。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。