SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

猫にワセリン [猫]

猫にワセリンを食べさせる時期になりました。
うちでは、一年中食べさせてるけど・・・。

猫にワセリンを食べさせると良いのを知らない人が結構いますよね。

目的は、軽く下痢させるって感じかな。
1回に小指の頭くらいを食べさせるというか、舐めさせる程度だと、
下痢にまではならないですね。(うちでは)
本当の目的は、胃や腸にある毛玉を排出しやすくする為です。
それと、胃がムカムカしてるのも、落ち着くようです。

猫が、レジ袋だとかを舐めたり噛んだりしてるのが、なんとなく
胃がムカムカしてやってるように見えるので、ワセリンを舐めさ
せると収まるから、勝手にそう考えたんですけどね。(^^;)

3歳くらいまでは、必要ないようですが、
5歳あたりから、毛玉吐きするのに、めいっぱい食べたり飲んだりして
ドバーッ!と吐く事をするし、すっきりするまで繰りかえすようになる
ので、このワセリンがとっても重宝します。
毛の抜け変わる時期は、週2日の感じで舐めさせてないと、
家に帰った時、とんでもないものに、ぶちまけてる事があったり
するので、我が家では、ワセリンが必需品です。

猫って、吐くときは、わざわざ高いところに上って吐くんですよね。
うちの猫には、そのたびに、悲しい顔を見せて、
「頼むから、床で吐いてね」って頼んでいたら、
階段で吐くようになってくれました。
電子レンジの上とか、食器棚の上から吐かれたこともありまして、
それはそれは、悲しいお掃除でした。

ワセリンを与えるのは、獣医さんに教えていただきました。
若い猫は、いやがるので、口をあけさせ上あごに塗ります。
年寄りには、かなりすっきり効果があるようで、覚えてしまうと、
自分から舐めに来るので、逆に与えすぎに注意するくらいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。