SSブログ
[猫]★掲載画像は基本的に800x600または640x480を使用してるから[手(チョキ)]
[猫]★クリックで大きく表示できるからネ
[本]

日本酒苦手な女性にも美味しい日本酒はあるよ7 [お米のワイン(純米酒)]


「日本酒は苦手」って思ってる女性にも美味しい日本酒はあるんだよーVol.7

しばらく日本酒探しをしてなかったので、書けなかったのですが、友達がデパ地下で買って来てくて、呑みました。

亀寿生.jpg

【まんさくの花 亀寿(かめじゅ)】純米大吟醸
無濾過生 亀の尾仕込 
精米歩合 48%  原料米 亀の尾100%
アルコール分 16度以上17度未満
日本酒度+1
秋田県横手市 日の丸醸造

「亀の尾」とはお米の種類で、酒米の原点といわれてるそうです。
それを磨きに磨いた大吟醸でございます。
といような解説が、ラベルに書いてあって、最後に「色々なお料理との
マッチングをお楽しみください」とも書いてありました。

生酒なので、要冷蔵です。

ほんの一口飲んだだけでは、「えー?」っていう疑問だけで、
説明できない味でした。ちょっと衝撃的。
でも、こちらに書き込むのに説明ができないとネェ。
グラス半分くらい飲んでから、ようやく味の説明ができそうでした。

サラサラで、アルコール度をそんなに感じなくて、味はいくらか濃いのですが、
酸味があるのに甘さを感じました。
とても、白ワインに似てるのですが、白ワインの渋みをなくしたような感じで、
そこに、梨の甘味(果汁)を入れたような甘さを感じました。

日本酒を買った意味がないくらい、日本酒らしくないお酒です。

温度が常温に近づいてくると、少し日本酒らしい香りがしてきます。

ちょっと困ったことが・・・
酒米の原点といわれてるお米で作った日本酒が、あんまり日本酒な感じがしなくて、
カクテルみたいな感じちゃうのは、私的には結構ショックでした。
今まで、私は、さんざ「日本酒っぽくない」って言い方をしてきたのに、、
ひょっとしたら、私の「日本酒っぽい」の定義て、大間違いなのかもって・・・。
たぶん、醸造酒と純米酒が大きく違うんでしょうね。(ということにしよう、)

ラベルに書いてあるように、いろんな料理に合いそうです。
日本酒は日本食がベストと思ってましたが、このお酒は、刺身や焼き魚とか
より、ピザやソーセージとかサラダとかに合ってしまいました。

「こんな味の日本酒もあるのよ」と驚かすのに使える日本酒かも・・・。


日本酒苦手なレディー向けお奨め度 100点
(でも、これ日本食には、合わないかも)














nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。